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モデル授業案

2024.01.14

地球は水の星

  • #地球における海

  • #水を介した循環

【海洋教育・基本モデル1(全6回)】自分たちの暮らす地球は「水の星」と言われ、水のほとんどが海にあります。海の特徴や問題について学び、なぜ海が大事なのかを考える授業です。

授業のねらい:地球環境を特徴づけているのが水であり、その水のほとんどが海にあることを理解する。海が大事な理由について考え、問いを持つ。

 

【導入】

○自分たちが暮らす地球について知っていることを、これまでの経験や学習素材(国語科・道徳科・理科等の教科書に登場する場合など)から振り返らせる、等。

○地球の写真を見せて、気づいたことを発表させる。丸い、青い、雲がある、地形のことなど。

【展開】

○水の星と言われる地球。水はどこにあるのかを想像する。

・「地球は青かった」という言葉を紹介、地球は「水の星」と言われている

・水のほとんどが海にある。

○海について知っていることを発表させる。

・海に行ったことがあるか、見たことがあるか、遊んだことがあるか

○海の特徴について

① 大きさ:地球の表面は海で覆われている。地球の表面の71%が海。

② 深さ:海の深さは平均3,800m。富士山が入るくらいの深さだが、最深10,920mと言われているが、まだ未知な部分が多い。

③ 量:地球上にある水全体の97%が海水。

→ 周囲の水がある場所に目を向けさせる。湖、川、森林など。雨や雪など地上に落ちてくる水にも意識を向け、土が蓄えていることに気づかせる。次回の授業への導入。

○海に関わる問題について知っていることを発表する。

・海洋ごみ、地球温暖化など。なぜそれらが問題なのだろうか。

 

◎「海はなんで大事なんだろう」という問いを共有する。

・海がなかったらどうなるだろうか。海はどんな役割をしているのだろうか。

・自分たちと海のつながりについて学ぶことの確認。

 

○海をテーマにウェビングを行い発表する。

・自分と海との関わりを言語化、意識化させる

 

【まとめ】

○海は大事と言われるが、海について知らないことが多いということを意識させる。「海はなんで大事なんだろう」「海は自分たちとどのようなつながりがあるんだろう」という問いを開いて終末へ。

オポポタグどの海を知る?

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