オポポ
  • オポポとは?
  • 海洋教育とは?
  • 記事
  • オポポみくじ

  • お知らせ
オポポ
  • オポポとは?

  • 海洋教育とは?

  • 記事

    • ・オポポタグ
    • ・コラム、インタビュー
    • ・モデル授業案
    • ・実践レポート
  • オポポみくじ

  • Q&A
  • お役立ち情報(リンク集)
  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • 利用規約
  • お知らせ
  • お問い合わせ
  • Q&A
  • お役立ち情報
    (リンク集)
  • 利用規約

モデル授業案

2024.01.14

海はなぜだいじなのだろう?

  • #温暖化

  • #海洋ごみ

  • #地球における海

【海洋教育・基本モデル6(全6回)】これまでに学習したことを振り返り、改めて海がなぜ大事なのかをディスカッションしながら、海と自分のつながりについて学ぶ授業です。

授業のねらい: これまでに学習してきたことを⽣かして、海がなぜ⼤事なのかを表現する。

 

【導⼊】

○これまでに学習してきたことを振り返り、発表する。

○⼀番最初の問いである「海はなんで⼤事なんだろう」を確認する。

 

【展開】

○「海はなんで⼤事なのか」を個⼈で考え、⾔語化する。

・地球にとって、⼈間にとって、⾃分にとってなぜ⼤事なのか

○各⾃の考えを発表しあい、グループで話し合う。

○海のために⾃分たちが⾏うべきこと、できることとできないことを話し合う。

・⼀⼈でできること、協⼒すればできること、⾃分たちだけではできないこと

・できないことについてはどうすればよいか、解決⽅法を探る

○グループの意⾒をみんなで共有し、ディスカッションする。

(展開として)

○海が⼤事な理由について、グループごとにストーリー仕⽴てにして、下級⽣に伝えるためのプレゼンテーションをつくる

 

【まとめ】

○海は地球環境を⽀えていること、⾃分たちとつながりのあるものということを確認する

オポポタグどの海を知る?

\SHARE/

「#温暖化」の記事

  • 実践レポート

    未来を自分の手の中にー「第13回海洋教育こどもサミットinひろの」レポート

    2024.02.12

  • モデル授業案

    「2050年天気予報」から考える気候変動への取り組み

    2024.01.19

  • モデル授業案

    地球温暖化はなぜおきる?

    2024.01.14

「#温暖化」の関連記事

「#海洋ごみ」の記事

  • インタビュー

    オポポフレンズvol.10ー海で”遊び”を見つける 花歩さんと芽依さん

    2024.07.23

  • インタビュー

    オポポフレンズvol.5ー田中獅礼くんと海への入り口

    2024.03.01

  • インタビュー

    オポポフレンズvol.4ー三輪風乃衣さんと街のごみ拾い活動

    2024.03.01

「#海洋ごみ」の関連記事

「#地球における海」の記事

  • インタビュー

    オポポフレンズvo.11ー釣り好きな十一くんが考える生き物の魅力

    2024.08.09

  • モデル授業案

    『なみのいちにち』で考える、波の仕組みと役割

    2024.02.04

  • モデル授業案

    『海のてがみのゆうびんや』で考える、自分と海とのつながり

    2024.01.24

「#地球における海」の関連記事

Copyright ©3710Lab All Rights Reserved.